2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 その6

本日は朝から本堂周りの草むしり♪ 良いペースでやってたら雨がパラパラ・・・ 区切りの良い所までやっていたので終了!お昼からも表の掃除を予定していましたが・・・ 本堂の中と縁側の掃除に変更です!!夏の団体のお客様に向けて・・・ しっかり綺麗にしないとね♪

密教史概説Ⅰ その2

2週間空いて久しぶりの授業である。 前回の復習からスタートする。不空三蔵訳の『十八会指帰』(ジュウハッテシイキ)。 これは現存しない18の経典の解説書になる。 初会の説明は詳細だが・・・ 第二〜十八会は簡略なのだ。またこの初会の説明は・・・ 『真実摂経』(シンジツショウギョウ…

宗教学Ⅰ その2

本日よりテキストに入りました!今までは・・・ 配布されたプリントで修行を進めていました!!テキストは『インド・ネパール 聖なるものへの旅』です♪ インドには興味が無いので・・・ ネパールの所からスタートです!「カトマンドゥの仏塔崇拝」と言う章から・・・ 先生が朗読されました。 語句に説…

漢字Ⅰ その9

本日も前回に引続き・・・ 『般若心経』の写経です!大きな字を書くのも大変ですが・・・ 細かな小さな字を書くのも大変です!!今まで習った字体で写経しますが・・・ 小さくて字体の特徴が出しにくい!! 出そうとすると文字が大きくなってしまいます(T^T)字体が小…

情報処理Ⅰ その3

先週は休講のため・・・ 本日やっとHPの作成です!!本年度から情報処理室のPCが新しくなりました。 処理速度は速くなったと思います。が・・・新しいPCでの処理出来ない事が多々ありました。 トータルでは授業の進み具合はどぉ〜だったんでしょうか? 授業だけでなくH…

密教学概論Ⅰ その4

本日は密教思想の組織化を学んだ。中国密教では密教思想を組織化出来ておらず・・・ 弘法大師が日本に持ち帰りはじめて成し遂げられた。密教の特色を顕教(ケンギョウ)との対比で表されたり・・・ 『弁顕密二教論』(ベンケンミツニキョウロン)密教の特色を一般思想界や仏教の小乗・…

日曜日 その5

本日お寺のストーブを片付けました! 灯油を抜いて箱に詰めて・・・ もぉ〜6月も終わりだと言うのに・・・そして扇風機の登場です♪ バラして箱に入っているので・・・ こちらは組み立てです!扇風機の出番はホント少しの期間なんですけど・・・ しっかり活躍して貰わないとぉ〜…

土曜日 その5

本日は7時から随行。 そして給仕のお手伝い!今回は他の随行さんも居られました。 ベテランの随行さんです♪ その方に教えて貰いつつ・・・ マネをしながらこなして行きました!! 解らない事だらけなのでとても助かりました♪ それからK下大先生も給仕をされていまし…

英語Ⅱ その3

台風5号が低気圧となり・・・ ガッツリ雨を降らせた為に午前中の授業は休講です! 和歌山市内では最大1.5m程冠水したようです!!10時前には警報も解除になり午後の授業が通常通り♪ 休講を見込んで予習をしなかったのは失敗です。前回から今回と・・・ 「AMAZON:MORE …

報恩日 その2

台風5号は衰えて台風で無くなったが・・・ 低気圧となってガッツリ雨を降らせてます!報恩日では・・・ 大学の先生方がダラムサラに訪問した時の講演会である。 学長の講演予定でしたが・・・ 急遽NGになり副学長の乾先生の講演になりました。 ダラムサラでの写真を交えて話をし…

漢字Ⅰ その8

今回から『般若心経』を写経します♪写経用紙セットも購入しました! 見本をしっかり見て・・・ さぁ〜写経!! と意気込んでみましたが・・・そこは漢字の授業です! 普通に写経する訳では有りません!!今まで習った『張猛龍碑』(ちょうもうりょひ) 又は『張玄墓誌…

中国語Ⅰ その3

本日は台風の為・・・ 1限しか授業が無かった! その無くならなかった授業が中国語です♪今回は疑問詞疑問文と省略疑問文を勉強しました。 そしてしっかり声を出して短文をよんでいく!!テキストに載っていない単語を教えて頂けるですが・・・ その時に先生が体験した…

密教学概論Ⅰ その3

本日は中国密教の成立させるのに・・・ 大きな役割を果たした人々を中心に学ぶ。善無畏三蔵(ゼンムイサンゾウ) ・北のシルクロードより中国に。『大日経』等を翻訳。 金剛智三蔵(コンゴウチサンゾウ) ・南海を渡って中国に。『金剛頂経』等を翻訳。 一行禅師(イチギョウゼンシ) ・善無畏…

日曜日 その4

昨日は団体様の宿泊が有り・・・ 昨日・今日とO津くんとK原先輩が応援に来て下さいました。 あともう一人ベテランの先輩も来て下さい・・・ 我輩を含め4人体制でした♪O津くんとK原先輩は当院初めての応援でしたが・・・ 指示が無くてもしっかりと動いてくれます! また少…

土曜日 その4

じめじめと雨ですね。 梅雨の高野山は湿気が有り過ぎて大変です。そして雨水から逃げてくるのか・・・ 蟻が我が部屋に攻めて来ます!! 去年もこの時期でした。蟻の巣を退治する薬剤を去年のこの時期から置いている。 薬剤は結構なペースで無くなるので補充をして…

青葉まつり 2012

本日は青葉まつり(宗祖降誕会)である。 我々高野山大学生は・・・ 教育理念の理解と宗教的情操の涵養を目的として、 宗教行事に参加する事を義務付けられている。宗祖降誕会の法会に参列するのもその一つだ。 9時から約1時間半の法会。天気も良く気持ち良く法会…

仏教史概説Ⅰ その2

『仏教とバラモン経』 ↓ 『仏教と六師外道part1&part2』 ↓ 『初期仏教の教理』 が終わり・・・『大乗仏教の教理』がスタートです♪ その中でざっとした流れの説明が有りました。釈尊→説法←弟子の目覚め→釈迦入滅→教団の根本分裂→ →部派仏教の成立(小乗アビダルマ時代) ↓ 大…

漢字Ⅰ その7

毎回授業の最初は皆の課題を見るところからスタートです。今回の課題は・・・ 『高野山金剛峯寺無量光院真』 『別処南方熊楠密教○○○書』 である。(○は名前です♪)見本にしている本に無い書体もあり・・・ 今回の課題は大変であった!!その後に形臨をし背臨をしました。…

中国語Ⅰ その2

中国語の授業は・・・ 発音を重視して進んでいます♪そして使えない語学より使える語学! テキストに載っていない身近な単語も沢山教えて下さいます。そんな中で本日からは少し文法に入りました。 英語の様にS+V+Oの様な教え方はしません。しっかり読んで反復練習♪先…

宗教科教育法Ⅰ その3

授業の余談で『血曼荼羅』の話になりました。昨日の読売新聞で・・・ 作製時の極彩色や精緻な描線を画像データで再現!! http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120610-OYO1T00202.htm?from=top弘法大師空海さんが唐より持ち帰ったのが『根本曼荼羅』。 そこから…

日曜日 その3

本日こそ外の掃除をする予定でしたが・・・お風呂掃除等の中の掃除を優先でする事になりました! 休憩は事務所の留守番を兼ねてです♪お客様が少ないので・・・ 留守番と言っても休憩がメインですけどね(^-^)その間に本日はサンスクリットの課題を1/3ほど進みました♪

土曜日 その3

午前中は生憎の雨であった。お寺の外の掃除をする予定にしていたが・・・ 明日に変更! 漢字の課題の為に下調べをしつつ事務所のお留守番♪16時前頃より随行。 そして給仕のお手伝い!!U辻クンとU原先輩がお手伝いに来られており・・・ 知った顔が有りとても安心して…

心理学Ⅰ その2

フロイトからユング・・・ ユングからエリクソンに話が移ってきました。今年は前期金曜日の授業時間が少ないみたいで・・・ 先生は焦ってるのか・・・ とばし気味で授業を進めて行かれます。フロイトは・・・ リビドー(性的エナルギー)を強調。 肉体が出来上がるとあとは老化。ユングは・・・ 人間の…

仏教学概論Ⅰ その2

インド仏教における四大学派について学ぶ。・説一切有部(最大勢力) ・経量部(部派の中で最後に登場) ・瑜伽行唯識派 ・中観派説一切有部は・・・ 一切は有ると説く人々の集まりである。経量部は・・・ ブッタの言葉の伝承を尺度として考える人々の集まりである。瑜伽行唯識…

漢字Ⅰ その6

『張猛龍碑』(ちょうもうりょひ)から・・・ 『張玄墓誌銘』(ちょうげんぼしめい)と臨書してきました。先週の課題は2枚! この2つの違った文字を交互に書くと言うものでした。赤字を『張猛龍碑』とすると・・・ 太字を『張玄墓誌銘』!!一枚目はこんな感じ・・・…

アウトドアに行こう! その7

本日は雨の中・・・ 皆さん片付けありがとうございました\(^o^)/ お陰さまで早く綺麗に片付ける事が出来ましたとある先生が少し頭が痛い(二日酔いですよね♪)と耳にしましたが・・・ 楽しんで頂き飲み過ぎたなら嬉しい限りです♪ ホントに楽しく無事に終わる事が出来…

日本文学史概説Ⅰ その2

今回は・・・ 『栄華物語』と『大鏡』からです。両書ともに「藤原道長」の栄華の生涯を描いている。 そして史書として・・・ 国文体(漢字かな交じり文)の歴史の初めである。 また個人の生活や人情(人間の生き方)を描いている。この様な作品なのです♪ ちなみに来週…

アウトドアに行こう! その6

皆様お疲れ様でした♪買い出しにも参加できず・・・ また開始の時にはその場におれず・・・ 合流してからも飲んでばかりで口ばかり・・・そんな中で皆さん各自それぞれ動いて頂き・・・ 本当にありがとうございました\(^o^)/ 皆さんの協力あって楽しい時間を過ごせまし…

密教学概論Ⅰ その2

前回の「密教の発展過程」の続きからです。パーラ朝の話。 初代 :ゴーパーラ王 :オーダンタプラ寺 二代目:ダルマパーラ王 :ヴィクラマシーラ寺 三代目:ディーバパーラ王 :ソーマパーラ寺 ・ ・ ・ 十代目(?):ラーマパーラ王 :ジャガッダラ寺 と有りました。 ?とは・・・ 先生の記憶が曖昧なの…

アウトドアに行こう! その5

BBQ明日ですよぉ〜!Hなキャプテンを中心に・・・ 買出しを下界でして下さりました♪ ありがとぉ〜ございます\(^o^)/ そして・・・ サプライズ!!!! 我輩・・・ 明日お客様が入った為・・・ 途中合流になりまぁ〜す(T^T) 皆さんは我輩が合流するまで待ってくれますよね♪ 皆…