密教学概論Ⅰ その1

昨日は・・・
お世話になっていた先輩が高野山に来られました。
四国八十八霊場を歩き遍路し結願されたのです。
その話を伺っていたら夕方の時間はあっと言う間に過ぎました。

また・・・
別の知人が高野山に来れられました。
久しぶりの再会だったので会長宅でちょっとした宴をしました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ日が変わってしまいました。

つぅ〜訳で1日遅れての更新です(^ー^)


昨日の授業はインド密教の分類・チベットのタントラ分類等について学びました。
他の授業でも同じ箇所を学んでいます。

それ程この箇所は密教にとって重要な事なのでしょう!

そこから日本の分類を学びました。

密教と言っても沢山の分類の仕方がある事を知りました。
密教を表現する時はどこの密教をさすか考えて表現する事を学びました。