情報処理Ⅰ その9

私の勉強、この1年の収穫
 まず、情報処理の授業ではブログを開設した事だ。ワードやエクセルは仕事の関係上、使った事があったが、ブログを開設するのは初めての事!最初は、はてなダイアリーのトップにアクセスしユーザー登録をする。登録が済んだらダイアリーの設定!ブログにタイトルを付けて、最後に日記モードで設定したら完成である。
 続いてワープロの練習である。これはタイピングソフトをダウンロードして練習する♪Ozawa−Kenと言うソフトである。それで練習したらいよいよWordで文章を入力だ。Wordは仕事で使っていたので楽勝かと思っていたら・・・自分が使っていたバージョンより進化しており使い方が全く違うではないか!!
 ページ設定から文字数、行数の設定。フォントや文字サイズと・・・どこで設定したら良いのか全く解らない!ある意味Wordが使えなくなっている事を知れたことが収穫である!また他にも今まで使った事の無いルビ・脚注のつけ方なども勉強できて収穫になった♪
 そしてホームページの開設である。これは大学のパソコンが新しくなったので・・・今までのソフトが使えずに授業がなかなか先に進まなかったのを覚えている。しかし新しいパソコンで使えるフリーのHomepageManageを案内して貰って無事にホームページ作成に取り掛かる♪

 後期からはPowerPointである!と、その前にPowerPointで発表する原稿作りが先である。自分は生まれ育った斑鳩町について発表しようと思う。原稿はB5サイズ。1枚あたり150〜300字分くらいだ。そしてPowerPointのスライドは10枚くらい!